同人イベント主催とは

辞めて初めて安息の日々が訪れるモノ…と私は個人的に思っています(^^;

前回の日記で、「主催者サイドに関われないのは寂しい〜」的な意味合い
の文章を書きましたが、これ半分本気で半分ウソです。主催をしなくなって
から約半年、相も変わらず仕事が忙しいせいもあって、同人方面への関心は
ある意味薄まってきています、というよりこれまでが異常だったというべき
でしょうか?

今でもイベントには出かけますし、お手伝いもしますし、5月末には久し
ぶりに本も出そうと思ってます。ただ、イベントのチラシを配布するため
だけにイベントへ参加することはなくなりましたし、イベント動向を把握
するための情報収集的な活動も、ほとんどしなくなりました。

以前は毎週のようにイベントへ出かけ、チラシを配り、人と会って情報を
集め、本を買うということを繰り返し行っていましたが、これが続くことが
強迫観念のように感じられ、いつしかツラクなっていったのは確かです。

ただ、今のように多忙極まる編集という職業(前職も編集ではありましたが
対象業界が違ってので、忙しさはそれなりという状況でした)に転職して
いなければ、ひょっとして違った感じ方をしていたかもしれません。

まぁ、いずれにせよ以前ほどの情熱を発揮できない一方で、どうにも燻って
いるモノがあるの確かだったりします。これが新しい何かに繋がるかは、
分かりませんが、おもしろいイベントに興味を無くした訳ではないですし、
いつかまた、主催するor仕掛ける側に回ってはみたいと考えています。