コミックキャッスル2006

前の日記にも書いたように、コミックキャッスル2005の際の一連の件を
受けて、既にスタッフは辞めていますので、都産祭のスペースでサークル
参加をしてきました。

未だ近くに関係者がいないことはないので、開催前から色々聞いてはいま
したが、大方の予想通り、買い専イベントとして一部のサークルを中心に
開場から約1時間だけ混雑したイベントとなりました(その後は非常に
まったりした雰囲気が閉会まで続く)。

事前準備段階でも色々あったようですが、当日の朝も、2005開催時の
教訓が全く活かせていない出来事が多発したそうで…

もっとも、知らない人から見れば「こんなもんじゃないの?」という印象
ではあったようなので、まぁよいのではないかと思います(本当は全然
良くないのですが…(^^;)。

結局、次回はあるのかないのか分からず仕舞いで、このまま朽ち果てて行く
可能性のあるイベントという印象が強くなりました。

聞いた話によれば、2005でも付いて行けないスタッフの大量離脱があり
ましたが、多くのスタッフが入れ替わった今回の2006でも、同じ現象が
起きているとかいないとか…

結局、サンクリに集約されて行くしかないんでしょうか?

そういえば、ビッグサイトレヴォリターンズ(仮)が復活するとかしない
とか…